新着情報

パワーアシストスーツWIN-1の実演をしました!

泉南地区4Hクラブ連絡協議会様の現地研修会にて、

クボタ ウインチ型パワーアシストスーツ WIN-1

実演をさせていただきました!

 

 

WIN-1について詳しくはこちらをご覧ください(●^o^●)

クボタ電脳スクエアHP

http://www.jnouki.kubota.co.jp/product/kanren/win-1/

 

 

大阪府の泉南地区では、キャベツや玉ねぎ等の重量野菜の栽培が盛んだそうです。

重労働を軽減する方法を検討中とのことで、実演の機会をいただきました。

 

今回はキャベツを入れたコンテナの積み上げ・積み下ろしを

WIN-1を使って体感していただきました!

 

まずは、キャベツの栽培圃場にて、、、

操作デモンストレーションの後、実際に装着して体感していただきました!

 

WIN-1の ウインチを下へ伸ばして、取っ手をコンテナにひっかけます。

IMG_2761.JPG

 

そして体を起こしながら、取っ手のボタンを押して

ウインチを巻き上げます! ウィーーン!

このとき、

腰のアシストが、足を踏ん張って上体を起こすのを 

手伝ってくれます。

 

IMG_2767.JPG

 

持ち上がりました!!!rock

 

IMG_2769.JPG

 

WIN-1を使用すると、荷物の重みを 腰で支えるので

荷物の上げ下げに 腕力を使いません happy01

 

続いて、集荷場でも体感していただきました!

こちらでも、まず最初に操作の仕方をご説明。

 

1516956273724.jpg

 

そして 実際に装着して体感!

 

1516956365702.jpg

 

最初は、アシストの感覚を掴むのにいくらか練習が必要な場合が多いです。

が、こちら↓の方は 数回で感覚を掴んでいらっしゃいました happy02

 

1516956395423.jpg

 

今回の研修会では、実際にWIN-1を装着していただくことで、

操作性や、どのような作業に使えそうかなど

ご確認いただけたのではないでしょうか?

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

発信:近畿ソリューション課

PAGE TOP